明治大学 スケート部 アイスホッケー部門


お知らせ
ホーム > お知らせ詳細
謹賀新年
2015/01/02

あけましておめでとうございます。

今日から釧路での合宿が始まりました。
2014年は始めのインカレ、決勝戦で負けて悔しい思いをしました。
チームが新たになってからは春、秋二冠と順調に結果を出すことが出来ました。
そして、三冠を達成するための準備が始まりました。4年生とやるホッケーも最後です。悔いのないよう頑張ります。
2015年も皆様のご理解、応援の方よろしくお願いします。

≪注目PICK UP!!≫ 英語を効率よく勉強するなら>

スケートやアイスホッケーの面白い部分はどこですか?

20代女性

氷の上を滑るという、バランス感覚が問われる繊細な動きと、アメフトやラグビーのような激しい動きが融合している部分。また、何より選手を見ているのが楽しい。みんなとても素敵に見えるし、体型が素晴らしいと思う。ルールも、スポーツに詳しくない者でもわかりやすく、すんなりと受け入れられる。普段行かないアイスリンクで試合が見られるところも魅力の一つだと思う。スケートは自らもやってみたくなるようなスポーツで、老若男女、万人にうけるところ。

10代女性

スカートに関しては、衣装が綺麗で、リンクの上が華やかになる所が好きです。華奢で華やかなのに、力強くジャンプしたかと思えば、華麗で繊細なステップや技術にはいつも圧感されてます。また、年齢顔負けの色気には性別関係なく面白いと思います。 アイスホッケーに関しては、氷の上でのアクロバットな動きや、選手のギラギラした目つきがいつも印象的で好きです。体を防具する為のウエアーはやはり圧感で、関心しながら応援しています。

40代女性

栃木日光アイスバックスのサポーターをやってます。試合を見ていて大きな選手さんがスピード感溢れる試合を繰り広げます。オフェンスとディフェンスのぶつかり合いや駆け引きが非常に面白いです。ゴール前の1対1は迫力があり一瞬空気が凍ります。緊迫したあの空気は何とも言えません。寒い所で寒さを忘れて声援を送っているうちに汗が出て来ます。サポーターも優しくて栃木県民じゃない私も受け入れて下さいます。皆で自分のクラブを応援し勝った時の達成感は最高です。アイスホッケーを愛してます。

30代女性

スケートは人が妖精の様に華麗に飛んだり回ったり滑らかな動きができることが面白いです。氷の上だからこそ出来るあの軽やかな動きと身のこなし、それに回転速度に安定感。本当に同じ人間であるのかと疑う動きが魅力的であり、面白いところでもあります。アイスホッケーは、スケートとは真逆で力強くスピードと瞬発力のいる競技ですが、なぜ氷の上であんなにも力強く走ることができ、ピタリと止まることも安易にこなすことが出来るのかと不思議に思いそれもまた見てる側では緊張感すら覚える、観戦しているだけなのにも関わらず緊張感を味わえるのが私の思うアイスホッケーの面白いところです。

10代男性

スピード感があってとっても面白い。特にホッケーは小さいリングの中で身体を張って相手と闘い、目に見えないほどの早さで小さなパックを追って行ったり来たりするスピード感が最高です。得点が入るスピードも早いし点が入ったと思ったらあっという間に攻守が入れ替わっているし、氷の上を滑走しながら体当たりする攻防戦もすごくて格闘技みたいなところもあり、選手交代も早くてとにかく展開が早くて目が離せないところが面白いです。

20代女性

私は北海道に住んでいるので、小さい頃からスケートを滑る事が多かったです。学校の授業などでもスケートがあったのでとても得意ですね。学校、中学校とではアイスホッケー部に入り、アイスホッケーの経験もありました。スケートを滑った経験がない方はわからないかもしれませんが、結構なスピードが出て風を感じられとても気持ちのよいスポーツです。テレビなどではフィギアスケートなどがよく放送されていますね。みなさんも是非一度滑ってみてはいかがでしょうか。

30代女性

フィギュアスケートは非常にハードなスポーツでありながら,バレエのような芸術性があり,見ていて面白い。ただし最近は,観客もメディアも優秀な選手を煽りに煽って高みに持ち上げようとし,選手の方もそのプレッシャーにかなり追い詰められているような印象があり,見るのがつらくなった。賞狙いでない,のびのびとした滑りが見られるエキシビジョンがいい。アイスホッケーは興味なし。ラフプレイが多いという印象しかない。

30代男性

もう何十年も、フィギュアスケートを見るのが趣味です。自分自身も若い頃から遊びの範疇でスケートを楽しむことがあったので、その体幹を保つ難しさがほんの少しわかるだけに、フィギュアの美しさに惹かれます。男性のフィギュアは雄々しくてダイナミックなところに息をのみますし、女性のフィギュアはたおやかでとにかく線が綺麗です。ここ数年で、日本の女性の体の線が本当に変わり、細いのにしっかりしてて、どの国の選手より綺麗だと思います。

20代男性

スケートはスピンするとこ。色んな選手が華麗に滑ってスピードを上げてまわるとこがおもろしろいです。自分があんなにできたら多分自分に自信持てると思います。アイスホッケーはあのボーみたいなやつで玉を転がすとこ。なにが楽しいのかよくわからないけど選手達の激しいぶつかり合いが好きです。またアイスホッケー試合のチケットが当たったら行きたいです。スケートとアイスホッケーの選手達は本当にすごいと思います。頑張ってほしいです。

40代女性

スケートやアイスホッケーをしているのをみていると、普通に滑るだけでも大変なのに、なんで、他の動きもできるのだろうと、疑問と同時に面白いと思ってしまいます。五年前に一度スケートをしたのですが、上手く滑れませんでした。周りのかたに教えてもらったのに、どうしてリンクの上を颯爽と滑れなかったのかという疑問はいまだにあります。スケートやアイスホッケーをしている人をみていると、どうやったらあんなに上手く滑れるんだろう、どんな練習をしたらいいんだろうとおもうからです。

スケートはどこでやりますか?どこが好きですか?

20代女性

自分で滑るのなら、期間限定で大型ショッピングモールや複合施設に設置されているスケートリンクか、テーマパークなどにあるスケートリンクで滑りたい。スケートを滑ることはできないが、うまく滑っている人を見るだけでも楽しいし、アイスホッケーの試合も眼を見張ることものがある。バランスの悪い氷の上を自由に滑っているところを見るのが何よりも好きである。私は、自分で滑るというよりも他人がうまく滑っているのを眺めている方が好きである。

10代女性

家の近場のスケート場です。アクロバットで、でも繊細で、色々考えられていて、凄いと思います。年齢に関係なく体内から醸し出る色気とギラギラとした上を目指した欲、なかなかストレートに表現できないモノを全て素直に表現できる競技がスケートだったりアイスホッケーだと思うので、気に入っています。また、皆んな体が柔らかいので羨ましくも観てしまいます。自身も柔らかかったらと、つい想像してしまいます。そんな所が好きです。

40代女性

滑る場所は日光霧降スケートセンター・日光霧降アイスアリーナです。ここが一番好きです。日光インターチェンジから10分で着く地の利も良い所です。 アイススケートの好きな所はスピードの出る所。リンとした空気の中で滑ると凄く気持ちの良いです。そして何より楽しいです。転ぶと痛いですがそれも楽しくなる程滑る事は楽しいです。子供とも楽しく過ごせる所も良いです。手を繋ぎ滑り方を教え徐々に上手になる様子を見るのも楽しいです。

30代女性

スポーツセンターでやったことはありますが、外国の寒いところでやってみたいですね。スケートもアイスホッケーにも共通することではありますが、人が人の限界を越えたかのような様が好きです、見てる我々を目と耳で楽しませてくれる華麗な競技のスケートは見てる我々も一緒に滑りたくなるような、踊りたくなるような感覚に襲われたり、息を飲んで回転ジャンプを見たりと、視覚と聴覚で楽しませてくれるところがスケートは好きです。一方かわってアイスホッケーは、氷上での戦いの臨場感や緊張感、切り返しの素早さは見ていて凄いと思わされますし、好きなチームが点を取ったときの嬉しさはまたスケートでは味わえない感情を味わえます。スピードはさることながらそのスピードで切り返えせるあの技術には感服します。そんな臨場感や緊張感、勝利の嬉しさを味わえるのがアイスホッケーの好きなところです。

10代男性

自分で滑るなら近くのアイススケートリンク。自分ではほとんど滑られないから、氷の上を自由自在に滑れる人をみているが好きです。スキーみたいに大きな道具はいらないし、電車や車で遠くまで行く必要もなく近場のアイスリンクへいけば、簡単に滑ることができまるのもいいです。アイスホッケーは出来ないけれど、観戦していると、なんといってもあのスピード感のすごさと試合展開の早さ、一瞬も目を離せない見ているときのハラハラドキドキ満載の緊張感が好きです。

20代女性

小学校、中学校の頃は学校なのに冬場スケートリンクなどが設置されており授業などの際よくそこでスケートを滑っていましたね。私の住んでいた地域には三ヶ所ほどのスケートリンク場がありそこにも休日などにはよく滑りに行っていました。私はアイスホッケーもしていたので週末などには大会がありいつも練習をしていました。アイスホッケーはとてもおもしろいスポーツですよ。体がぶつかり合ったりなど激しく、氷上の格闘技と言った感じですね。

30代女性

スキーはできるが,スケートは全く未経験で近くにスケート場もないので自分でやろうとは思わない。CGを使ってバーチャル体験できるスピードスケートのゲームがあれば遊んでみたい。スキーもスケートも,自分の足では絶対に出せないスピードで移動し,それを自由にコントロールできるようになったときの快感が魅力だと思う。競技ではなく自由気ままに滑るのが楽しい。アイスホッケーはチームプレイで指示通りの緻密な動きを要求される点,自分にはまず無理。

30代男性

昔見た外国の風景で、凍った池でスケートをしているのに憧れていました。一生に一度だけでも、大自然の中の凍った池でスケート外国のできたら素敵だなあと思います。ホッケーは全くわからないのですが、自分が楽しむ時のスケートは、文字通り歩く走るではなく、「滑る」ことができる爽快感がたまらなく好きです。大人になって、自分が産んだ子供が大きくなった今でも、もう一度爽快に滑ってみたいなあと思います。寒さや、悩みなども忘れて日常と違う動きのできる所が大好きです。

20代男性

地方のスケート場です。好きとか嫌いとかはないですけどスケート選手みたいに滑れたら楽しいだろうなって思います。スケートはあの寒さとあの氷が好き。まだ中心に滑っていけないけどいつか滑ってみたいです。アイスホッケーの選手だったら多分頑張ってみんなを引っ張ってたと思います。好きなとこはやっぱりあの選手達のぶつかり合いですね。怪我とかするかもしれないけど暑い競技でこの先もどんどん活躍してほしいと思ってます。

40代女性

以前、スケートを遊園地のアトラクションの一つとして初めてしました。遠方の他県だったので、もうそこには行くことはないのですが、もう一度するなら、車で1時間程度の場所にあるスケートリンクでスケートをしたいと思っています。子どもも興味をもっているので、家族で行きたいと思っています。スケートやアイスホッケーの好きな部分はスピード感です。あんなにバランスの取りにくい場所でよく上手にスピードを出せるなと感心してしまいます。
ページトップ
Copyright(C)2011 明治大学スケート部アイスホッケー部門 All Rights Reserved.